NEWS

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 【令和3年度新入生の方へ】通信環境とパソコン等の準備について

【令和3年度新入生の方へ】通信環境とパソコン等の準備について

新入生の方2021.03.04

新入生の皆さま

中央医療技術専門学校

学校長 尾花 寛

 

通信環境とパソコン等の準備について

 

   冬の名残のまだ去りやらぬ時候、新入生の皆さまにおかれましてはますますご健勝のことと思います。さて、4月5日より前期の授業が始まりますが、新型コロナウイルスの感染状況がどの様になっているか分らない状況での授業開始となります。

今のところ中央医療技術専門学校では対面で授業を開始する予定ですが、新型コロナウイルスの感染状況によってはオンライン授業に切替えることも視野に入れて準備をしています。新入生の皆さまにおかれましては、オンライン授業にも対応出来るよう下記を参考に準備をして頂ければ幸いです。

 

  ◎通信環境について、下記の内容をご確認下さい。

   ・インターネットへの接続回線は、光回線(NTT、NURO、ケーブルTV等)を推奨します。

   ・Wi-Fiルーターは、無線LANの規格を満たしていれば特にメーカーは問いません。

   ・ADSLを利用している場合は、基地局からの距離で通信速度に影響がでますのでご注意下さい。

    また2024年3月末に廃止になる予定ですので、このことを踏まえてご検討下さい。

 

  ◎パソコン等について

   ・メーカーやサイズ、ノートPCかデスクトップPCかは特に問いませんが、オンライン授業に対応して頂くため、ノートPC、デスク  

    トップPCを問わず、Webカメラ搭載モデルを推奨します。

   ・OSはWindows10、アプリケーションはMS Office(Word,Excel,PowerPoint等)、やAcrobat Reader等が使えるパソコンを推奨

    します。

   ・タブレットも推奨内容はパソコンと同じになりますが、MS OfficeやAcrobatReaderが使えれば、Android OS、Mac OS でも構

    いません。

   ・Chrome Book PCは、MS Officeはインストール出来ませんが、インターネットは使用可能ですので、オンライン授業を受けるた

    めだけであれば選択肢の一つに入れて頂いて問題ありません。(MS Officeと互換のあるOfficeフリーソフトは使用可能)

   

   ・スマートフォンでの授業の視聴は推奨致しません。

                                                                      以上

新着一覧へ